ダイエット食材のオートミールて何がいいの?

オートミールのいいところはズバリ!!
「食物繊維が多くG値が低い」「栄養価が高い」「満腹感があり量が少なくて済む」「良質な脂質が摂れる」ことだ
と思います。ここの詳細は後ほど説明していきます。
今回は下記の4本立てでお話していきます。

オートミールて何がいいの?

オートミール

①オートミールとは?
②オートミールと白米の違い
③オートミールのいいところ4選
④超簡単オートミールキムチ炒飯

①オートミールとは?

朝食でよく見かける「フレグラ」などはえん麦にハチミツや砂糖が添加されており少しカロリーが上がってしまい
ます。オートミールはフレグラのハチミツや砂糖が添加されてないものになります。
日本ではあまり一般的ではありませんが欧米などでは日常的に見かけるものです。

②オートミールと白米の違い

②オートミールと白米の違い
「オートミール」「白米」を100gで比較


「あれ、オートミールの方がカロリー高いわ!」と思いますよね〜
「それも、脂質も高いし〜太りそう!」と思われるかもしれません笑
しかし、オートミールはふやかすとかなり量が増えます。なので実際に食べる量は少ないです。
一般的に食べる量で比較してます👇
「白米茶碗1杯150g」「オートミール1食40g」

こう見ると1食あたりのカロリーは100kcalくらい少ないですね。
また、オートミールは「食物繊維」「タンパク質」も豊富です。でも、「脂質は高くないですか?」と思われた方には
次の章で説明していきます。

③オートミールのいいところ4選

◯GI値が低い!!
水溶性・不溶性食物繊維が豊富なのでGI値が低くいです。そのため、吸収が遅くなり腹持ちがいいです。また、
血糖値の急上昇も防げるので必然的にインスリンの分泌も緩やかになります。そのおかげで、ゆっくりと血糖値
も下がるので腹持ちもよく太りづらいです。このインスリンが過剰分泌されると「脂肪の蓄積促進」「脂肪分解抑
制」しようとします。

◯栄養価が高い!!
あまり精製(加工)されておらず栄養素が取り除かれてないので「タンパク質」「ビタミン」「ミネラル」が豊富です。
また、食物繊維約約18倍摂取することができます。食物繊維は、1日24gくらい摂るのが理想的と言われてい
ます。オートミール40g食べることで9g摂ることができます。特に、食物繊維不足は健康にもダイエットにもよくな
いのでオートミールはかなり優秀です。

◯白米に比べて量が少なくて済む!!
ご飯は1杯150g(お店は普通サイズ200g)、個人差ありますが、オートミールは自分は40gで済みます。(女性
の方は30gで十分という方が多いです。)
このときの、カロリーを比較すると、食物繊維の量は明らかに多い。さらに、糖質に至っては半分以下です。オー
トミールは水溶性食物繊維が多くお腹の中で膨張するので満腹感あります。

◯良質な脂質が摂れる!!
先ほどのところで「脂質が多い」と思われた方も多いと思います。しかし、オートミールの脂質は良質な脂質が多
く「不飽和脂肪酸」が多いです。「魚」「植物」に多い脂肪酸で「魚」や「植物」に多く含まれています。また、エネル
ギーになりやすく体脂肪にもなりにくいのが特徴です。(取りすぎはNG)

〜具体的な働きは〜
オレイン酸→糖尿病予防
リノール酸→コレステロールを下げる、中性脂肪を下げる。
という効果があると言われています。
特にダイエット時は、「ビタミン」「ミネラル」などの栄養がかなり不足します。また、食物繊維なども不足しやすくダ
イエットの効率が悪くなりやすいです。野菜なども摂れてなくて栄養がうまく摂れない時はオートミールを食べて
みることをお勧めします。とはいえ、好き嫌いは分かれるのでもしお口にあえば試してみてくだい。

④超簡単ズボラレシピ

〜キムチオートミールチャーハン〜
<材料>
・オートミール40g(ここは自分のお腹に相談)
・水60ml
・鶏ハム
・ネギ
・卵1個
・刻みキムチ
<調味料>
・鶏ガラスープの素小さじ1
・にんにく2㎝くらい
・塩コショウ少々
<手順>

①オートミールに水を加えて2分レンジへ(オートミール少ない場合は溢れ出すので1分にして様子みる)
①中火で温めたフライパンにオリーブ油をひく。
②卵を投入してすぐにオートミールを加える。
③そこに、「鶏ガラスープの素大さじ1杯」「予定なければニンニク2cm」「キムチ」「胸肉」「ネギ」「塩胡椒」をぶち
込む。
④しっかり炒めて完成�

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