パーソナルジムをその後も続けるか悩んでいる人へアドバイス

どうも福岡市城南区鳥飼でパーソナルジムを運営しているPrivate Gym 88代表の馬場です。

今回は以前パーソナルジムに入会していた人や今現在パーソナルジムでトレーニングを行っている方の悩みである、その後もパーソナルトレーニングを続けるかどうかという疑問にお答えしていきます。

パーソナルトレーニングを受けられたことがある方はお分かりでしょうが、パーソナルトレーニングは効果がありとてもあなたにとって的確なアドバイスをトレーナーから受ける事が出来ます。
しかし、大半のパーソナルトレーニングジムでは3ヶ月で24回などの期間と回数制限があり終わったら、基本的にはやめていく方がほとんどです。

そういった方の為にパーソナルトレーナー歴10年の私がどうすればよいのか?このまま続けても良いのか?などの疑問に回答していきたいと思います。

こんな人におすすめ

・今現在パーソナルジムに通っている方

・過去に通っていた方

・今後もパーソナルを続けるか悩んでいる方

パーソナルジムをその後も続けるか?

女性2人がオフィスでアドバイスしている画像

結論 続けるべき!

NEVER GIVE UPのテキスト画像

トレーニングは1人では続かない!

そもそもあなたがパーソナルジムに通い始めた動機は何でしょうか?
ほとんどの方がダイエットや体型を変えたくて入会しています。そこで専門家であるパーソナルトレーナーにトレーニングを教えてもらうために入会したはずです。
基本的にはパーソナルトレーナーをつけて運動する方の大半が、自分ではできないところまで運動をしたいと思っている方がほとんどです。
そして、24時間ジムではなくパーソナルジムを選んだ理由は結果が出したいから入会したはずです。
1人で出来るトレーニングと言うのは、強度が低くあまり身体を変化させるほどの運動になっていないのが事実です。ですのでトレーナーが専属でつくことで以前よりも負荷の高い運動をやってもらいます。

予定を入れるとサボらない!

パーソナルジムでは大半のところが予約を入れるシステムになっており、このことによって予約の時間に行って運動するという約束事が出来ます。
仕事で疲れていても予約があるから行こう!というような心理的な面にも大きく影響してきます。
サボってしまうと罪悪感から多くに人が運動から離れる傾向にあります。パーソナルジムは予定を入れるのでこういったサボるようなことが少なくなってきます。

成長が目に見えて分かる!

多くの運動をしている方の中でパーソナルジムでのトレーニングが1番目に見えての変化が大きいトレーニングです。運動や入会の目的がダイエットや筋肉をつけたい方であれば、特に目に見えた変化があります。
運動強度においても、前回よりも少しずつ上げていくので自分の成長が分かると思います。トレーニングにおいてこのような出来なかった事が出来るようになる事が最も大切でモチベーションアップにもつながります。
人は効果が無いと感じると運動やトレーニングの必要性を感じなくなりますので、成長しているという結果が大事になってきます。

目標設定が明確になる!

大半の方のダイエットは何となくこうなったらいいな~ぐらいで具体性が全くありません。
何となく3㎏ぐらい痩せたいな~みたいな感じですが、それでは何となくお金持ちになりたいな~と一緒です。その方法とプロセスに向かって努力しないといつまでたっても達成できないまま人生が終わってしまいます。
パーソナルジムでは目標に向けた短期的中期的長期的な目標を立ててそれを。どの程度でどれぐらいの期間で継続すればいいのかという道筋をきちんと説明してくれます。

食事のサポートが受けられる!

パーソナルジムでは食事のサポートやアドバイスを行うところが多く、どんなものを食べればいいのか?どの食材を避けるべきなのかを教えてくれます。
身体づくりの基本である食事について詳しく知る事が出来ます。また暴飲暴食になった日の対処の仕方や飲み会のときの注意点なども教えてくれますので通い続けるべきだとは思います。

結果が出ても維持できない!

ダイエットなどで結果が出た人でも簡単にリバウンドするのが人の身体です。維持する方法や将来的にキープをしていくことが1人では困難になってきます。
特にダイエット食は期間限定な事が多く、すぐにリバウンドをしてしまいます。しかし、ジム側は結果を出すために少し厳しい食事内容を提示することもあります。
1度目標達成したとしても身体づくりは長い目で見ていくことが重要であり、1度ダイエットに成功した方法でも加齢や体調によってうまい具合にいかな場合も良くあります。
自分でアレンジできるほどのトレーニング知識と食事は素人の方には難しく、とても1人では考えられませんので定期的にトレーナーに見てもらう事をおすすめします。

料金が気になって悩んでいる人へ!

お金の画像検索結果

料金を抑える方法!

パーソナルジムの平均単価は3ヶ月で20万ぐらいと非常に高額で、とても一般の方は継続が難しいと思います。それでも続けろ続けろと言い続けているのは私のポジショントークではなく、運動で効果を出したいならそれぐらい本気にならないと何も変わらないという事です。
金額的な問題もありますが、気持ちの問題でもあります。とにかく高いからいいと言うものではないですが、高いからこそ人は本気になってもとを取ろうと必死になって通います。
しかし、同業者として明らかにこれはいらないよな~と感じる部分もありますので、この章では料金をなるべく抑えながらパーソナルジムを続けるコツをお教えします。

コストカット

サプリはネットで買う!

食事サポートは最低限!

ウエアやタオルは持参する!

週1回プランにする!

サブスク契約しない!(水など)

サプリはネットで買う!

サプリメントはネットが最安です。ほとんどのパーソナルジムのオリジナルのサプリメントは定価よりもかなり割高になります。成分的にもこだわっているという、うたい文句で高額なサプリメントを売りつけてきます。
特にダイエット系の燃焼系サプリメントは、高額で中には1か月分で1万円というものありそのほとんどがぼったくりです。それが商売と言えばそうですが、あまりにも市場価格と乖離していてぼったくりと言わざるを得ません。
基本的にサプリメントは補助的なものですので、すすめられても費用を気にする方は成分を聞いてネットで買った方が安くなります。

食事サポートは最低限!

上の章では食事サポートは重要と書きましたが、この食事サポートは最低限に留めておいた方が費用を抑えることが出来ます。
これは食事サポートも重要ですが、あなた自身が栄養について学んだ方が安上がりです。今の時代YouTubeやネットなどで減量のごはんなどの情報はタダでも入手可能です。
栄養学の本や電子書籍を買ってそれを暇な時間に見ている方が、何倍もコスパは良いと思います。ですので初回などのカウンセリングなどの時にどんどん質問してその内容をメモするなどして活用しましょう。

ウエアやタオルは持参する!

パーソナルジムはレンタルウエアやタオルがあるところがほとんどですが、これも費用が高くなる1つです。
ウエアやタオルは持参しておいた方が余計な費用が掛からずにコストカット出来ます。月契約でレンタル類を契約するところや、料金プランの中に入っているのと入っていないプランがある場合は、迷わず入っていないプランを選択しましょう。タオルやウエアの質であなたの運動効果が変わる訳ではありません。

週1回プランにする!

運動の効果を求めるなら高頻度で通えることが一番望ましいですが、費用面を考えると週1回のプランにするべきです。注意ポイントとしては、週1回では運動効果と言うよりも運動習慣をつけるというイメージで大きな身体の変化は期待できませんが、費用はだいぶん抑えられるはずです。
週1回のパーソナルトレーニングで習った事を、何度も自分で練習していくことで少しずつ効果が表れてくると思います。

サブスク契約しない!(水など)

費用を押さえたい人は水素水などのサブスクリプション契約はしない方が良いです。月額で水素水が飲み放題などの契約は週1回や2回では確実に損をしてしまい、出費がかさんでしまうでしょう。
同様にオンラインでのレッスンもなかなか効果が感じにくく、あまり意味の無いものになってしまう可能性がありますので注意しましょう。オンラインレッスンであればYouTubeで十分に動画はありますのでそちらで十分です。

まとめ

今回はパーソナルトレーニングをその後も続けるか悩んでいる方に向けて書いてきました。
結論は続けた方が良いのですが、費用が気になっている方には費用を抑えるポイントも一緒に解説してきました。高額な費用を払いますのでそれなりの結果を求めて入会されると思いますが、パーソナルトレーニングの3か月後やその後の運動方針を自分の中で決めるとが大切です。
続けるか続けないかは本人次第ですが、続けるうえで自分自身も勉強し実践することも必要になってきますので、今回の記事が参考になれば幸いです。

定額制・通い放題
パーソナルトレーニングジム 

福岡市城南区鳥飼に2020年11月にオープンした定額制・通い放題のパーソナルトレーニングジム【Private Gym 88】
今まで高額だったパーソナルトレーニングが月額28,000円で毎日受け放題。追加料金一切無しで結果が出るまで専属トレーナーがサポートします。
無料体験・見学はHPよりお問い合わせ下さい。
https://privategym88.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA