パーソナルジムをおすすめする理由5つ教えます

どうもPrivete Gym 88の馬場です。

今回はパーソナルジムが運動にするにはおすすめな理由を5つご紹介します。
皆さんのご近所には運動施設はありますか?スポーツクラブ、24時間ジム、パーソナルジムと最近では運動する場所は増えてきて、お住いの近所にどれか1つはあると思います。

ここでパーソナルジムがなぜ運動するのにおすすめなのかを、現役のパーソナルジムオーナー兼パーソナルトレーナーの立場から皆さんに解説してきます。

こんな人におすすめ

運動したいけど、どこに通えばいいか分からない

運動で効果を出したい

1から運動を教わりたい

パーソナルジム おすすめ理由5つ

5の文字が入った画像

運動の知識がつく!

パーソナルジムでは、基本的にカウンセリングなどを行いますので運動に対する知識を得る事が出来ます。この運動に対する知識というのはYouTubeにもたくさんありますが、トレーナーというのは自分で実践している人が多いので本当に効果の出るアドバイスが聞けたりもします。
これだけYouTube等で運動の情報が溢れかえっている現代ですが、まだまだ一般常識のレベルで運動知識を持っている方は多くはありません。
昔ながらの運動部や部活レベルでの知識しかなく、テレビでOOダイエットなんかがいまだに紹介されていてそれを鵜呑みにしている方が多いと思いますが、この程度では知識では運動で効果を出すことは極めて難しいと思います。
パーソナルジムは運動も教えてくれますが、それ以前に運動に対する知識を教えてくれる場所ですのでそこに通わなくなっても知識は残るので日常生活にも生かすことが出来るようになります。

追い込んでくれる!

パーソナルジムでのトレーニングというものは、ハードに追い込んでくれることもメリットの1つです。トレーナーはお客さんの要望に合わせてトレーニング強度を調整しています。皆さんの運動のイメージは楽してマイナスOOkgというような魔法のようなものに多くの方は心惹かれていますが、運動というのは結果を求めるのであれば今できる最大限の運動強度を上げていく必要があります。
基本的に健康維持という方もいつまでも同じ負荷で運動をしていくと、それはやがて強度の低い運動となり刺激が弱く身体の機能は改善しません。具体的に説明するといつも同じ距離、いつも同じ速度で散歩をしても足の筋肉が増えることは無く日常生活において、楽に生活できるようになるというのは考えにくいです。
負荷をかけていくこといくことが最も大切な運動の考え方で、トレーナーがついてくれるパーソナルジムではしっかりと限界を見極めてくれるので効果も感じやすいと思います。

目標を決めてくれる!

パーソナルジムでは基本的にダイエットや筋力アップでも、目標設定を明確に決めてくれるところがほとんどです。この目標設定こそが運動するときの大きな指標になります。何カ月で何キロぐらい痩せたいや今年中にベンチプレスを100㎏上げたいなど、人によって目標が違いますがそこに向かってトレーナーはメニューを決めています。
カウンセリング時に目標設定を行う事で、トレーニング強度、食事、サプリメント等の生活習慣改善の提案をしていきます。身体というものは解明されていない点も多々ありますが、運動効果の検証や理論はほとんど確立されています。ですのできちんと結果が出る方法というのは確実に存在しています。
目標を何カ月で達成したいかによって運動強度や頻度が変わってきますので、目標を決めてくれるというのは初心者の方にとっても大切な事です。

食事アドバイス

圧倒的に効果が出やすいパーソナルジムですが、一番の理由が食事のアドバイスをしてもらえるからなんです。皆さんの運動のイメージはダイエットの為の運動や筋肉をつける為の運動という感じだと思いますが、実はこの2つは食事がきちんと出来ていないと結果はついてきません。というかそもそもこの食事内容の改善こそが結果に直結する事ですので、正しい食事指導や栄養に対する知識やアドバイスこそがパーソナルジムの存在意義でもあります。どんなに良いトレーニングをしても、良い食事内容でないとほとんど効果が出ないのが事実です。
逆に言えば正しく食事が出来ているだけで自然と求める結果の身体になる事が多いです。運動=効果ではなく、食事=効果といっても良いぐらい大切な要素ですのでパーソナルジムがおすすな理由の1つです。

身体の癖を見てくれる!

パーソナルジムでは個人に合わせた運動を提供するわけですが、それぞれ個人差が大きく運動歴や怪我の状態も全く違います。ですがマンツーマンでの指導であれば、個人メニューを指導することが可能になります。これがパーソナルトレーニングの特徴でスポーツクラブや24時間ジムといった大型のジムにはない要素です。運動というのは本来マニュアル通りにやるものではなく、個人に合わせたレベルや身体の状態に合わせてやるものというのがパーソナルジムの考え方です。
特に運動初心者の頃から自分の身体の癖や特徴、得意不得意を明確にすることで後の運動効果の違いにも繋がってきたり怪我の防止にも役立ちます。
よくスクワットが運動の代表種目と言われますが、正しく自己流で行えている人はトレーナー歴10年の中で見たことがありません。たいていの人が見様見真似でスクワットを行い変なフォームで怪我をしていきます。
身体が固く柔軟性が低い人がスクワットを行ってもフォームが安定せずに効果が出ない場合が多いですので、他の種目などで代用していくという事が大切でそれにはパーソナルトレーニングジムに通ってトレーナーから見てもらうしかありません。

まとめ

おすすめ5つ

運動の知識がつく!

追い込んでくれる!

目標を決めてくれる!

食事アドバイス

身体の癖を見てくれる!

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