パーソナルトレーニングが意味ないと感じる方へ…

どうもPrivate Gym88代表の馬場です。

今回はパーソナルトレーニングが意味無いと感じる方に向けた記事を書いていきます。
パーソナルトレーニングジムは今や当たり前にそこら中に存在しています。ネット広告を見ればどんどん露出していて、認知度も上がってきています。

しかし、1度パーソナルトレーニングジムへ通っても身体が変わらなかった方や高額な会費と結果が伴っていなかったなどの声も多数聞きます。
このような方に向けて、パーソナルトレーニングが意味無いと感じてしまう要因やその改善策について書いていきます。

福岡で3店舗展開中のパーソナルトレーニングジムの代表である私が、過去のトレーナーとしての経験などを踏まえてアドバイスしていきます。

パーソナルトレーニングが意味ないと感じる方へ…

階段で頭を抱える中年男性

私はトレーナーとして10年以上運動指導を行いたくさんの方を見てきました。
その経験の中でパーソナルトレーニングが意味無いと思っている方の特徴をあげていきたいと思います。
今もしあなたがこの特徴に当てはまっていれば、もしかしたら意味の無いものに感じている事でしょう。

意味無いと思う人の特徴

特徴

運動頻度が少ない

寝不足や体調不良など

数か月通ったが効果が出ていない

栄養についてカウンセリング受けていない

私のトレーナーとしての経験から上記に当てはまる方は、運動やパーソナルトレーニングが意味無いと感じている方が多くいらっしゃると感じています。1つずつ解説していきます。

運動頻度が少ない!

パーソナルトレーニングが意味無いと感じる方の多くが、週に1度しかトレーニングを行っていないです。
週に1度の運動では効果を感じない方がほとんどで、健康維持程度にしかなっていない方が大半です。パーソナルトレーニングジムでは多くが週1回コースで手軽に始められるようになっているところが、ほとんどですがトレーナー経験からして週1回の人は運動が長続きしない傾向にあります。

週1回の方は運動頻度が少なくて、運動をすること自体が億劫になってしまうことがほとんどです。運動を特別な事と、とらえてしまい運動習慣をつけるといった本来のあるべき姿を見失ってしまいます。

寝不足や体調不良など

無駄だと感じてしまう方の中に、生活習慣の不規則さからくる体調不良、寝不足、二日酔いなどで通っている方は無駄だと感じてしまうと思います。
自身の生活習慣を改善することなく、自由気ままに過ごしていては運動効果は期待できません。頑張って通っているつもりでも大した結果は望めないので運動=無駄という発想になる方が多いのは事実です。

数か月通ったが効果が出ていない

やはり人間は運動に目的があってはじめてやる意味を見つけると思います。しかし、パーソナルトレーニングジムに数か月通って結果が出ない人も当然多く存在します。
パーソナルトレーニングジムはどれもが高額で継続できない方が大半だとは思います。まじめに通っている方でも変化が出ない方は、無駄だと感じてしまうのは当然だと思います。

返金保証などの制度があるジムもありますが、適用には条件がありそれをクリアできないと返金は行われません。しかし、トレーナーは言葉巧みに継続を促してきますので、そのまま期待して続けている方も多いでしょうが、数か月変わらなければその先も変化は期待できないと思います。

栄養についてカウンセリング受けていない

パーソナルトレーニングが無駄だと感じてしまう方の特徴は、食事や栄養の知識がない方が多いのが特徴です。トレーナーからすすめられたままプロテインを飲んではいませんか?ジム代金以外にもサプリメント代もかかってしまいます。
なぜこのサプリメントを摂るのか?なぜこの食事では効果が出ないのか?などの基本的な栄養の知識が必要なのが身体づくりです。
食事や栄養のカウンセリングなどを受けていないと無駄だと感じてしまうでしょう。

無駄にしない対処法

外で手錠を外している画像

今からパーソナルトレーニングが無駄だと感じてしまう方に向けての対処法をまとめていきます。この条件を守ればパーソナルトレーニングが価値のあるものに変わる可能性があります。

対処法

運動頻度を増やす

ジムを変える

栄養の知識を勉強する!

規則正しい生活をおくる!

運動頻度を増やす!

あなたがもし現在パーソナルトレーニングが無駄だと感じているのは、運動頻度が少ないからだと思います。パーソナルトレーニングは高額なので週1回しか受けられないのであれば、その時間以外にも運動をすることをオススメします。
有酸素運動は特別な器具も必要とせずに手軽に行う事が可能です。ウォーキング、ランニング、その場足ふみなどであればあなたのやる気次第でいつでも行えるのです。
減量に挑む人は週1回の運動では身体は変わらないということをもう1度認識しないと、貴重なお金と時間を消費していくことになります。

ジムを変える

パーソナルトレーニングが無駄だと感じているのであれば、ジムを変えるのも1つの選択肢としてありではないかと思います。ジムに行く目的と結果が伴っていなければ、意味はないので良いトレーナーやジムを探すというのも大切です。
世の中のパーソナルトレーニングジムは意外と会員集めに必死で、結果が出ていない方が多いジムもたくさんあります。パーソナルトレーニングを受けること自体が目的になっている方も存在していて、本来のダイエットなどの当初の目標があやふやなまま何となく継続している方がほとんどです。
目標に対して厳しいアドバイスを送っていくれるトレーナーがいるジムの方が、結果が出ている人が多いです。ですので環境を変えるジムを変える事も視野に入れてみましょう。

栄養の知識を勉強する!

パーソナルトレーニングジムではカウンセリングを重視し、栄養のアドバイスを行っているところがほとんどです。しかし、話を聞いたところで実践しないと意味がありません。それと1回で覚えられない方の方が大半なので、継続的に勉強する必要があります。今は本や雑誌、YouTubeなどの情報は無数にある時代ですので、非常に恵まれた時代です。
OOダイエットなどや痩せるサプリなどの甘い言葉も多く見かけますが、栄養の知識が分かっていれば成分を見ただけでくだらない商品を見抜くことも可能になります。
知識があれば後は実践あるのみで、自分に合った栄養摂取の食材、やり方がありますので見つけていくことが大切です。

規則正しい生活をおくる!

パーソナルトレーニングが無駄だと感じている方は不規則な生活が続いている方だと思います。生活習慣を改善することがパーソナルトレーニングに価値を感じる事だと思います。
運動に価値を感じる瞬間は身体が変わる事だと思います。本来の目的を見失いパーソナルトレーニングを受けるだけで身体が変わると思っている方が世の中には多く存在しますが、日常生活が変わらなければ何も変わらないのが事実なのです。
運動しているからちょっとぐらい食べてもいいなんか思っていませんか?痩せる為にスマホでサプリなんかを物色していませんか?その生活こそが1番の原因でもあります。
無駄に感じている人の多くがこの行動や思考パターンに陥ります。自分自身の生活を今一度見直してみましょう。

まとめ

今回はトレーナー歴10年以上の私が見てきたパーソナルトレーニングが無駄だと思ってしまう方の特徴とその対処法です。
結局は私たちトレーナーはお客様の要望や目的は聞くことは出来ても、本人の行動次第になってきます。無責任にとられるかもしれませんが、よくキャンセルする方や遅くまで飲んでいるといった方は一生変わることは出来ません。
本来運動やダイエットは目的をもって行動することに価値が生まれます。そのような点を改善しなければパーソナルトレーニングは効果も出ずに無駄だと感じてしまいます。
パーソナルトレーニングを受けても受けなくてもどちらでも、きちんと行動できる人には最大限の恩恵が受けられるのが運動なのです。

プライベートジム88ロゴ

定額制・通い放題
【Private Gym 88】

福岡市城南区鳥飼に2020年11月にオープンした定額制通い放題のパーソナルトレーニングジム。
今まで高額だったパーソナルトレーニングが月額28,000円で毎日受け放題。追加料金一切無しで結果が出るまで専属トレーナーがサポートします。無料体験・見学はHPよりお問い合わせ下さい。
https://privategym88.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA