パーソナルトレーニングジムを福岡で選ぶなら何で選ぶ?

どうも初投稿になりますPrivate Gym88の馬場です。
このブログでは、パーソナルトレーニングジムや福岡の情報などを発信して行きます。

またフィットネス関連情報やダイエット、身体作りのお役立ち情報などを中心にお送りして行きます。

初回の今回は福岡でパーソナルトレーニングジムを選ぶ際に、気をつけたい点とジム選びのポイントなどを解説して行きます。

フィットネス人口の増加に伴い、パーソナルトレーニングジムも福岡では増えてきました。
Google検索などでパーソナルジム+地域でググるとたくさんのジムがヒットします。特に近年パーソナルジムの出店が多く見られ、地域に最低でも3つはパーソナルジムがあると思います。

皆さんは、パーソナルジムを選ぶ際にどの点に注目しているでしょうか?

現役のパーソナルトレーナーの私が福岡でのパーソナルジムの選び方についてお教えします。

こんな人にオススメ

福岡でパーソナルジムを探している人

運動したいけどやり方が分からない人

とにかくダイエットしたい人

まずは目的を決めよう!

女性がトレーニングしている画像 パーソナルトレーニングジム目的を決めよう

ダイエット・ボディメイク

ボディメイクダイエット バナナとグラス2つとボトルが置いてある画像

ダイエット・ボディメイクが希望の方は、パーソナルジムもダイエットに特化しているジムを選ぶべきです。
HPなどでビフォーアフターの画像が載っているパーソナルジムや、30日間返金保証のあるジムなどがオススメです。3ヶ月でマイナスOOkgといった記載のあるジムはダイエットに特化していると言っても良いでしょう。
ダイエット系のパーソナルジムでは、食事管理をラインで行っているところも多く食事内容のチェックがあるのもポイントです。
ボディメイク系のトレーナーはコンテスト出場者も在籍しているため、減量についての経験値がある人が働いているパターンも多いです。
福岡といえばラーメンが好きな方も多いので、ラーメンがダイエットに向いていないか?どれぐらいの頻度ならば食べても良いのか?などもアドバイスしてくれると思います。

コンディショニング

パーソナルジムにはコンディションを整えるのに得意なトレーナーがやっているパーソナルジムがあります。
コンディショニングとは、身体の不調や歪みを直してくれる事を指していて、整体師がトレーナーをしている事が多くリハビリなどの特化しています。
コンディショニング系のパーソナルジムでは、姿勢判断を行いそれに沿ったトレーニングやストレッチを行います。比較的に軽度の運動が多く身体の調整の為のトレーニングといった感じなので、運動初心者にはおすすめ出来ます。
しかし、目に見えての体重変化などはあまり期待できないと思います。身体の歪みが改善されてもダイエットになるかというとそうでは無く、やはり負荷がかかるトレーニングの方がきついですが目に見えた変化はあるでしょう。

ヨガ・ピラティス

ヨガピラティス浜辺でポーズをとる女性

パーソナルトレーニングジムと併設している形でヨガやピラティスを行っているジムもありますよね。福岡には女性の割合も多く住んでいるのでヨガ人口も多いと思います。福岡の女性は運動に対する意識も高く、ヨガやピラティスなどを継続して行っている人が多いように感じます。
しなやかな身体づくりを目的に通っている方も多いですが、私のトレーナーの経験上、ヨガやストレッチ等で痩せられた人は見たことがありません。
柔軟性は向上し冷え性は改善した人は多く見てきましたが、それからダイエットにつながる方はほとんどいません。ヨガを手軽に始めたいという方はパーソナルジムではなくヨガスタジオに通う事をオススメします。もちろんマンツーマンでの指導を受けると自分の身体の特徴を知る事が出来るので良いかもしれません。

価格について

ヨガピラティスパーソナルトレーニングの料金の画像

価格についてですが、ヨガ・ピラティスは比較的安価で受けられるところが多く、パーソナルトレーニングになると1回あたりは約5,000円~というのが相場です。
ヨガ・ピラティスなどは、複数人数同時に行うため単価を抑えて受けることが出来ます。マンツーマンのヨガなどは、やはり1回6,000円ぐらいが相場でパーソナルトレーニングと変わらなくなってきます。

ダイエット目的のパーソナルトレーニングは食事カウンセリング、ラインでの食事指導も別料金になる事が多く単価が高くなってきます。そのため1番高額なパーソナルトレーニングと言えるでしょう。
ダイエット目的にパーソナルトレーニングを選ぶ際は、食事指導やサプリメントの購入費用、ダイエット食材の購入と何かと費用が掛かります。ダイエット系のパーソナルトレーニングジムでは、体脂肪測定のための機械も高額でその導入費用なんかも価格に転嫁されています。

コンディショニング系のパーソナルトレーニングジムでは器具はあまり置いていない所も多く、ストレッチや軽いダンベルしか使わないので探せば少し安いパーソナルトレーニングジムもあります。
価格帯的に中間に位置しており相場は1時間に5,000円といったところでしょう。

まとめ

福岡でパーソナルトレーニングジムを選ぶなら、どのように選べば良いのかを書いてきました。まとめると自分がパーソナルトレーニングジムに何を求めるかが重要で、そのためには目的に合ったパーソナルトレーニングジムを選ぶことが大切です。
実際に私はトレーナーとして10年になりますが、いろいろな方を見てきました。高額な金額を払っているのにちっとも効果が出ない方や、効果は出たがリバウンドして元の体重よりも太ってしまった方などを多数見てきました。
その方たちに共通して言えることは、自分の目標と選んだパーソナルトレーニングジムが合っていないという事です。ダイエットやボディメイクのパーソナルトレーニングジムではヨガのようなしなやかになる事は難しく、またコンディショニング系のトレーニングには大きく体型を変化させるほどの運動はしません。
ですのでパーソナルトレーニングジムにも得意分野があり、その点に関しては一定の効果は得られますがそれ以外の効果は得にくいのが真実です。

パーソナルトレーニングジムに通っているから効果が保証されるものでもありませんし、結局は自分がどうなりたいかを強くイメージし行動することが大切です。
また福岡は食べ物がおいしくラーメンにもつ鍋と高カロリーな食べ物の多く食べられます。パーソナルトレーニングジムに通うほとんどの方がダイエットや体型を変えたくて通っていると思いますので、ダイエットに強いパーソナルトレーニングジムであれば福岡のおいしい食べ物との上手な付き合い方もトレーナーから教えてもらえるかもしれませんね。

定額制・通い放題のパーソナルトレーニングジム

福岡市城南区鳥飼に2020年11月にオープンした定額制・通い放題のパーソナルトレーニングジム【Private Gym 88】
今まで高額だったパーソナルトレーニングが月額28,000円で毎日受け放題。追加料金一切無しで結果が出るまで専属トレーナーがサポートします。
無料体験・見学はHPよりお問い合わせ下さい。※画像クリックでHPリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA